· 

今週末お楽しみください。Q&A(2/20追記)

明日土曜の天気は良さそうです。

日曜は雨予報です。最新の天気予報をご確認ください。

昨日から渓流釣りが解禁しました。

 

※遠方の方や、初心者の方などから、渓流釣りスポットについて沢山のお問い合わせがあります。

以下、特に多いご質問です。

 

Q:放流魚種は何か? いつ放流したのか?

A:解禁前日までにヤマメを放流しました。

 

Q:放流している場所は何処か?

A:上小管内各河川に30~60尾位ずつ方々に放流しています。

  『告示』看板の辺りを中心に地区の担当組合員が放流しています。

  車が停められて川に降りられる安全な場所あるいは橋からロープでバケツを下げたりして

  現場の状況を見ながら、当日判断して放流しています。

 

Q : 先に場所取りをしていて割り込めないけれど…

A:  早い人は暗いうちから来ています。その努力は買ってください。  

  但し、ずっと独占しないで欲しいですね。また10尾位釣れたら譲ってあげてください。

 

Q:  魚影が見当たらないけれど放流しているのか

A:  魚は自分の住みやすい場所に移動しますので、隠れて居そうなところを探して釣ってください。

 

  ↓渓流マップの★印から上流が渓流漁場であり放流場所です。投網は禁止されています。

 

所で、解禁日午前2時過ぎに、芦田川でマナーの悪い遊漁者がいると通報がありましたので、

6区の役員に見回りに行ってもらいました。各自、自分の行動に注意してください。

 

蛇足ですが、大勢で場所取りをしたり、魚を取りつくしたり、

私有地への無断駐車、糞尿などによって、

放流ができなくなってしまった事例もあります。

 

皆さんが楽しめる漁場をお互いで守っていかなければいけませんので、

譲り合ってお楽しみいただけるよう、ご協力をお願いいたします。

  

もし、無鑑札者やその他気になる事がございましたらHPお問合わせメール

お電話0268-22-0813(平日8:30~17:00)までご連絡ください。

 

下の写真は、今日昼頃

依田川長久保橋上流の遊漁者の様子です。