· 

9/2渓流釣り体験会の様子(9/6追記)

 

 

最高の11尾を釣ったゆいちゃん

 

9/2㈯にリフレッシュパークあおきで、小学生を対象とした親子渓流釣り体験会を行いました。漁協初の試みでもあり、準備の至らなかった点も多々ありましたが、ホームページや遊漁証取扱店等へのポスター掲示などで周知し予定の組数の参加を得られました。当日は天候にも恵まれ、20組61名の皆さんにご参加いただきました。なお、渓流釣り場は上小漁協と青木村の共同経営になっています。

 

初めての釣りで、餌のつけ方や針の取り扱いに戸惑ったお子さんも多いようでしたが、組合員がマンツーマン指導を行うなど、徐々に慣れて思い思いの渓流釣りを楽しむ姿が見られ、釣れたときの嬉しそうな声が飛び交ったりと、次第に賑やかな風景となりました。

 

釣果は、多い人で11尾、平均して3~4尾程度でしたが、釣れなかった親子には特別に施設内の釣り堀で楽しんでもらいました。中には「実際に渓流釣りをしたいので、おすすめの場所を教えてほしい」と相談する参加者もおり、初心者向けの釣り場所を組合員から教えてもらったり、9/16㈯に行う公開放流の説明を受けたりしていました。

 

今回の体験会では、参加者から「また来たい」「釣り楽しい」など声を沢山いただきました。大変好評だったので、来年も多くの親子に釣りの楽しさを体験をしてもらえるよう計画を練りたいと思います。その折りには皆さんぜひぜひご参加ください。漁協一同お待ちしています。

 

当日の様子を取材していただきました(のでご覧ください)。 

◇テレビ信州TSB(動画あり) 掲載終了しました。

◇長野放送NBS掲載終了しました。

 


 

 

東信ジャーナル記事

9/6

協賛企業の明治安田生命では血管年齢測定等を開錠の皆さんに無償で行ってくださいました。

 

 

通常の半額で釣りができます。